TOP

キッズからのおしらせ

3月の【区分2A・B】が一人で帰れる時間は午後4時30分です。
少しでも、お子様、同居の方に体調不良(発熱、咳、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)が見られる場合は利用をお控えください。

4月の【区分2A・B】が一人で帰れる時間は午後5時です。
少しでも、お子様、同居の方に体調不良(発熱、咳、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)が見られる場合は利用をお控えください。

これからキッズクラブ登録(新規・継続)する方へ

★入会のしおりを必ずお読みください!ご不明点はキッズクラブまでお問合せください!★
入会資料の表に提出物チェックシートがついています。登録の準備にお役立てください。

新一年生の保護者の皆さまへ

「わくわく」区分は給食開始日の4/12(金)から利用開始です。
4月に利用開始の方は、会員登録・保険負担金の支払いを済ませ、必要書類をすべて揃えて4/10(水)までにキッズクラブにお越しください。
学校を介して登録することはできません。直接キッズクラブへお願いします。
また、4/20(土)までは利用時間にかかわらずお迎えが必要です。
校門、体育館前のインターホンをそれぞれ押してキッズルームまでお越しください。(スリッパ等をお持ちください。)

在校生の保護者の皆さまへ

締切日までに必要書類を提出してください。
4/1(月)から利用する場合…3/23(土)まで
年度途中から利用する場合…利用予定日の3日前まで

利用申込書類は、必ず保護者の方が直接キッズクラブへ提出してください。
〈キッズカードとクリアファイルについて〉
現在のものを継続してお使いください。

3月のわくわく区分の利用について

3/1(金)~3/25(月)
※3/19(火)は卒業証書授与式のため閉所です
◆平日:○通常どおり利用できます
放課後~16:00
◇土曜:利用できません
※スポット利用可(利用料800円+おやつ代100円/回)
【春休み中】3/26(火)~3/30(土)
◆平日:①10:00~12:00 または ②13:00~15:00
いずれかの時間帯のみ利用可能です。
◇土曜:利用できません
※スポット利用可(利用料800円+おやつ代100円/回)
※3/28(木)中☆キッズ防災運動会に当選の場合のみ
9:30~15:30利用可(落選の場合は①または②となります)

3月のすくすく区分の利用について

3/1(金)~3/30(土)
○通常どおり利用できます
3月の一斉下校時間は16:30です。 
※16:30以降は保護者のお迎えが必要です。
※おやつの時間は16:00です。
※おやつのキャンセルは前日の19:00までにご連絡ください。

4月のわくわく区分の利用について

【春休み期間】
4/1(月)~4/6(土)
◆平日:
①10:00~12:00または②13:00~15:00
いずれかの時間帯のみ利用可能です。
※新一年生は除く
◆土曜日:利用できません
※スポット利用可(利用料800円+おやつ代100円/回)
【給食がない期間】
4/8(月)~4/11(木)
通常どおり利用できます
放課後~16:00
※新一年生は除く
4/12(金)~4/30(火)
◆平日:○通常どおり利用できます
放課後~16:00

◇土曜:利用できません
※スポット利用可(利用料800円+おやつ代100円/回)

4月のすくすく区分の利用について

4/1(月)~4/30(火)
○通常どおり利用できます
4月の一斉下校時間は17:00です。 
※17:00以降は保護者のお迎えが必要です。
※おやつの時間は16:00です。
※おやつのキャンセルは前日の19:00までにご連絡ください。

令和6年度のキッズクラブの登録について

キッズクラブへの登録は年度ごと(4/1~3/31)に行っていただきます。
「利用申込書」、「入会のしおり」をキッズクラブにて配布しております。
登録希望の方はキッズクラブに取りに来ていただき、「入会のしおり」をよく読んだうえでご登録ください。
在校生は3/23(土)までに 保険負担金の払い込みを済ませ、すべての書類をそろえた上でお申し込みをお願いします。
締切を過ぎますと利用開始が5月以降になることがありますのでご注意ください。
※書類提出時は、登録内容の確認等をさせていただきますので、必ず保護者の方がキッズルームまでお越しください。
お子さまに持たせたり、学校経由で書類を提出することのないようにしてください。ご協力よろしくお願いいたします。

キッズクラブからのメールは届いていますか?

入退室メールや未入室お知らせメール等、キッズクラブからのメールは届いていますか?
このほかに、災害時やプログラムのお知らせ等、保護者の皆さまに一斉メールを送信しています。
メールが届いたら必ず確認をお願いします。
また、メールが届いていない方は、今一度受信設定の確認をお願いします。

★利用予定の間違いが増えています!

利用日はお子さんと確認いただき、カードの記入、持参をお願いします。
また、提出済みの最新の利用予定は毎月ご入力いただいている画面からご覧いただけます。
確認方法がわからない場合はお問い合わせください。
事故につながることも考えられますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

★欠席連絡について★

・当日の欠席連絡は、平日は13:00までにお願いします。
・システムの「当日欠席連絡」の備考欄に当日以外の欠席連絡を入れていただいても構いません。
連絡忘れのないようにお願いいたします。

わくわく【区分1】の利用制限の解除について

この度、新型コロナウィルス感染症が5月8日(月)に5類感染症に位置づけられることに伴い、わくわく【区分1】の利用制限を解除しました。
引き続き、キッズクラブでは、ガイドラインに沿い、手洗い・咳エチケット・換気 の徹底等を行いながら、児童の受入を行います。
※感染状況によっては、わくわく【区分1】の制限を一時的に行う場合があります。
★制度そのものの変更ではありませんので「入会のしおり」P2にて、今一度利用可能時間をご確認ください。
★利用区分の変更は前月末日が締切です。月途中からの変更はできません。(変更届はキッズクラブに取りに来てください。)

キッズカードについて

4/1(土)より、カードがリニューアルしております。
今年度から30分単位で退室時間をご記入ください。ご協力よろしくお願いします。(お迎えの場合を除く)
入退室時のメール配信をご利用いただいてる場合、表示される入退室時刻はキッズルームに到着し、キッズカードを提出した時点、帰りの支度をして、キッズカードを返却する際のQRコードの読み込み時に配信されています。そのため時差が生じることをご了承ください。
キッズカードの忘れや記入漏れ、急な利用、急な取りやめ等は、スタッフがその対応に追われることで、キッズクラブを利用する子どもたちの活動に支障が出る可能性があります。また、保護者のなりすまし等、防犯上の観点からも、極力お控えくださいますようお願いします。

新年度入退館システムのお知らせ

4月から新たに入退館システムを導入します。
新システムでは、入退館お知らせメール、欠席連絡、毎月の利用予定の提出などを
PC、スマートフォンから行えるようになります。
令和5年度の利用登録の際にシステムへの登録をお忘れなくお願いします。

令和5年度のキッズクラブの登録について

キッズクラブの利用登録は、年度単位(4/1〜3/31)で行います。

【提出期限】
4/1から利用する場合…令和4年3月18日まで
年度途中から利用する場合…利用予定日の前日まで

登録を希望される方は、入会のしおり、利用申込書等をキッズクラブまで取りにきてください。
すくすく【区分2A・B】に登録する方は、留守家庭児童等を証明する書類が必要です。

令和5年度版留守家庭児童等証明書はこちら

文字をクリックするとPDFファイルが表示されます。

口座振替依頼書

求職活動申告書

自営業従事者等申告書

就労(予定)証明書

病気・障害等申告書

利用にあたってのお願い

・キッズクラブを利用する前に、お子さまの体調を確認してください。

・お子さまの体調が普段と違う場合は、無理をせず、ご家庭で安静にする等の対応をお願いします。

・同居の方の体調不良がお子さまへの健康に影響が懸念される場合は、利用をお控えいただくようお願いします。

・体調に関わらず、ご家庭で過ごすことが可能な場合には利用を控えることについてもご検討ください。

・キッズクラブ利用中に体調不良になった場合、クラブ内で安静に過ごせるスペースがありません。すぐに連絡をさせていただきますので、速やかにお迎えをお願いします。

下記文章をクリックするとPDFファイルが表示されますので保存、印刷等をしてご使用ください。

非常時の対応について(pdf)

▶過去のお知らせ一覧はこちら

▶本牧小学校放課後キッズクラブ
住所:〒231-0827 神奈川県横浜市中区本牧和田5−1
電話番号:045-622-0296