TOP

キッズからのおしらせ

7月の一人帰り可能時間は午後5時までです。

・ご自宅まで距離がある場合、途中で待ち合わせて一緒に下校する。
・近所のお友だちと下校時間を合わせてなるべく複数で下校する。
・困ったことがあった時どうすればよいか話し合っておく。
・キッズから下校したら寄り道をせず決められた道を通って自宅に帰る。
など、ご家庭でもお子さまとよく話し合っていただきますようお願いいたします。

熱中症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

☆水筒(多め)、汗ふきタオル、帽子、着替えの持参
☆熱中症警戒アラートが発表される日のキッズクラブの利用自粛(活動場所が限られてしまう為)〈※わくわく区分の無料利用が不可となります。〉

7月のわくわく区分の利用について

通常授業日[平日]
放課後〜16:00まで無料利用可能
7/3(水)点検停電日
無料利用不可
7/18(木)・19(金)給食なし午前授業日
一旦下校後、昼食をとった後14:00〜16:00利用可能
わくわく区分プログラム特例実施日
※プログラムに参加されている方のみ下記の日時は、無料利用が可能です。
7/20(土)10:00〜12:00/13:00〜15:00(風鈴型キーホルダー作り)
7/22(月)〜夏季休暇中
原則午前の部10:00〜12:00のみ無料利用可能
※午後にプログラム特例がある場合は、午前の部の無料利用がなしになります
土曜日、上記日時以外
臨時有料利用(800円)
熱中症警戒アラート発令日
終日無料利用不可

区分変更について

7月8月に区分変更、及びすくすく区分にご登録を希望の方申請のご協力をいただきありがとうございました。
6/15(土)で申請のしめきりをいたしましたので、原則7-8月のすくすく区分への変更・新規登録はできませんのでご了承ください。

7/3(水)停電があるため利用の自粛をお願いいたします

7月3日(水)放課後に校内の設備点検のための停電があります。
そのため・入退館システム・電話連絡・空調の使用が不可となり、お子さまの安全な受け入れが困難になることが予測されます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが利用可能な条件を制限して受け入れを行いますので、ご協力をお願いいたします。
☆しめきり日(6/22)までに口頭にてご予約いただいたすくすく区分の方 またはわくわく区分有料利用の方は利用可能です。
☆事前の予約がないすくすく区分の方、わくわく区分無料利用の方は利用不可です。

令和6年度分のキッズクラブご登録について

キッズクラブの登録は年度毎に必要となります。
現在ご登録中の方でも、新年度分のご登録手続きを行わないと2024年4月1日(月)〜のご利用ができません。
「令和6年度版入会のしおり」をよくお読みいただきご登録手続きをお願いします。
※令和6年度4月中にご利用の方の申込しめきりは2024年3月16日(土)です。
ウェブサイトの切り替え作業や新年度の準備のため、しめきり日までに書類の提出にご協力をお願いいたします。
当日、未登録のままキッズ利用カードだけ持参して来て場合、キッズの利用ができませんのでご注意ください。

入退室メールが届いているかの確認をおねがいします

お子さまの安全管理のため入退館システムによる利用の有無や、登下校の状況を確認及び連絡をお願いいたします。

[入室メールの時間について]
※一度に複数のお子さまが受付する場合は、入室メールが届くまでに15〜30分程のタイムラグが生じてしまう可能性がありますのでご了承ください。
[予約があるのにまだ来ていない方へのメール送信について]
・午前中の予約の方→10:00頃メールを送信
・午後から予約の方→13:30頃メールを送信
・その他、予約時間などにより適宣メールを送信いたします。確認されましたらご連絡(返信)の程お願いいたします。

お子さまのキッズクラブ入退管理について

お子さまのキッズクラブご利用状況につきまして、日頃よりネットシステムによる予約、
当欠連絡等、ご協力いただきありがとうございます。
安全にお子さまの入退室を把握するために以下の点につきまして改めてお知らせいたしま
すので、ご了承いただきご協力の程宜しくお願いいたします。

・前月締め切り日までに、ネットシステムによるご予約日を入力する
・予約していた日をキャンセルする場合は、ネットシステムから当日欠席連絡をする
・利用当日のお子さまの入退室メールが届いているかの確認をする
※入退室メールは、受付時に一斉にカードを提出するため学校の下校時刻より少し遅れます。
 キッズクラブからの下校時の退出メールは、身支度をする前にメールが送られるため、門を出る10分程前にはメールが届く場合があります。
※予約があるのに、当日来ていない方へは、来ていない旨のメールを送ります。
 学校の下校時刻のあと、キッズクラブから連絡があるのかの確認をお願いします。
・事前の予約と、当日記入いただいたキッズカードの内容が違っていた場合
※キッズカードの内容を優先いたしますので、キッズカードへの書き忘れ、書き間違えのないようお願いいたします。

暴風警報が発表された日の利用について

台風などの荒天により、横浜市内に暴風警報が発表された場合、発表時間やご登録の区分によりキッズクラブの利用が変わります。

学校が臨時休校となった場合 または、 登校後、学校の授業中に発表された場合
【わくわく区分】原則、利用不可(定員に空きがある場合のみ有料利用が可能)
【すくすく区分】利用可能(保護者の方の送迎必須)
登校後、キッズクラブ利用中に発表の場合
すべての区分において、キッズクラブで留め置きになり、保護者の方または、代理引
き取り人の方の引き取りにて下校となります。
※キッズクラブからの連絡の有無にかかわらず、警報発表をお調べいただき必要に
なった場合にはご対応いただきますようお願いします。

入退館システムの連絡について

欠席連絡
事前にご予約いただいている日に欠席する場合は会員サイトより欠席連絡をお願いします。
※複数日の場合や、連絡事項がある場合は備考欄にご入力ください。
予約日に来ていない時のメール連絡
キッズクラブの受付システム上、ご予約いただいている日にお子さんが来ていない場合、ご登録いただいているアドレスにメールを送信します。
[メールを送信する時間]
・8:00〜10:00までに来所予定で来ていない場合→10:00以降に順次連絡
・10:00〜12:00までに来所予定で来ていない場合→12:00以降に順次連絡
・12:00〜14:00までに来所予定で来ていない場合→14:00以降に順次連絡
以降は、必要に応じてご連絡いたします。

ウェブシステムの登録が必須になります

令和5年度の登録より、登録区分に関わらず、パソコンやスマートフォンによるウェブシステムへのご登録をお願いいたします。
お子さんの利用予約や、プログラムへのお申込み、入退館の管理、お知らせメール配信等を紙面上ではなく、ウェブシステム上で行います。
お手数をおかけいたしますが、入会のしおりをよくご確認いただき、ご登録のご協力をお願いいたします。
※ご不明な点がありましたら、キッズクラブまでお問い合わせください。

土曜日や学校休業日の利用について

土曜日のキッズクラブ利用については、必ず前日の19時までにご予約いただきますようお願いいたします。
利用児童がいない場合、事前の予告なく閉所することがあります。

有料プログラムの申込みと支払いについて

有料プログラムに参加をご希望の方は、申込みと代金の支払いを締め切り日までに行ってください。
申込みだけしても、お支払いが締め切り日までにない場合は、申込みが取り消しになってしまいます。

登録区分の変更について

原則、区分の変更は月途中では行えません。
月末までに、翌月の区分についてお申し出いただきますようお願いいたします。
また、その月の利用が1回も無い場合でもすくすく区分にご登録されている方は、
月額利用料が発生いたしますので、予めご了承いただきますようお願いします。

キッズクラブへ来設する際について

お子さまのお迎え等で、キッズクラブへ来設する際は、なるべく徒歩でお越しください。
やむを得ず、自動車や自転車をご使用の場合は、民家の前や、狭い道に止めると近隣住民のご迷惑となってしまいますので、ご配慮とご協力をおねがいします。

引き続き、感染症対策のため、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

▶お知らせ一覧はこちら

▶浅間台小学校放課後キッズクラブ
住所:〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町3丁目237
電話番号:045-311-8948