2024年新春のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げるとともに、このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

2020年から始まった新型コロナウイルス感染症が収束し、2023年5月に第5類感染症へ移行。コロナ禍以前の生活が徐々に戻ってきて、社会活動が回復してきました。一方で地球温暖化の影響による異常気象、世界各地で勃発している紛争など、不安なことも多くあります。

子育て支援の現場では、コロナがもたらした人々の生活の変化が大きく影響しているように思います。本来子育ては多くの人が関わってするもので、人との接触を避けることが推奨された3年間の弊害はとても大きいものと感じます。人を頼ることがしづらい状況下での子育ては「子育ての孤立化」を生みがちです。都心部では核家族化が進んでいて、ただでさえ近隣に頼る人がいない人が多い中、自粛を求められるわ、感染が心配だわで、支援施設等に出向いたり、たくさんの人に会うという機会を失った人が多くいます。これは乳幼児を子育て中の保護者だけでなく、学童期の子育て中の保護者も同様です。そんな保護者との出会いのひとつひとつを大切に、各現場では「温かく迎えること」をモットーに取り組んできました。

ようこそお越しくださいました。
あなたに会えてうれしいです。

少しくらい大げさでいいかもしれません。心で思っていることを、表情や言葉、行動で相手に伝えることを大切に、2024年もたくさんの方々との出会いを楽しみにしています。

2024年1月4日 理事長 東恵子

お知らせ

上菅田笹の丘小学校の新校舎移転に伴い、放課後キッズクラブも住所が変更となります。

新住所:保土ケ谷区上菅田134ー1
※新校舎でのキッズクラブの受け入れは1月11日(木)からとなります。
詳しくは上菅田笹の丘小放課後キッズのHPをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました