HOME

キッズからのおしらせ

4月のキッズ☆ニュースを掲載しましたのでご確認ください。

【重要】令和6年度の利用登録(更新)について

放課後キッズクラブの利用登録は年度単位(4月1日~3月31日)で行います。
4月1日以降の利用にあたり、利用を希望するすべての方から利用登録手続き(更新)が必要となりますので、「令和6年度版 入会のしおり」をご確認いただき、3月9日(土)午後4時までに保険料のお振込み※1、必要書類※2の提出をお願いいたします。

わくわく【区分1】 すくすく【区分2A・2B】
配布時期 令和6年1月26日(金)より順次配布いたします 令和6年1月26日(金)より順次配布いたします
(更新)
利用登録に
必要なもの
・利用申込書
・保険加入料の払込を証明する書
・利用申込書
・保険加入料の払込を証明する書類※1
・留守家庭児童等を証明する書類※2
・口座振替に使用する金融機関のキャッシュカード (令和5年度に口座振替の登録が済んでいる方は不要です)
・減免申請に必要な書類(減免申請の方)
登録締切日 令和6年3月9日(土)午後4時必着 令和6年3月9日(土)午後4時必着

※1 令和6年1月末日時点において、すくすく区分【区分2A・2B】へ登録されている方は、1月分の利用料等と合算して2月27日(火)に口座振替を行いますので、保険加入料の払込は不要です。
※2 お勤めされている勤務先により、就労証明書の発行までに時間を要する場合があり、例年間に合わずにわくわく区分【区分1】への登録となる方も多く見受けられますので、お早めにご準備いただくことをお勧めいたします。
なお、ご提出いただけない(間に合わない) 場合は、わくわく区分【区分1】への登録となりますので、十分にご注意ください。
なお、留守家庭児童等を証明する書類は、キッズルームにて配布している他、ウェブサイトから印刷していただくことが可能です。

令和6年度 活動計画

特色のあるイベントプログラム等
4月 進級お祝い会、入学お祝い会
5月 キッズキッチン(保護者会)、1年生向け1人下校訓練
6月 絵手紙制作、UV レジン工作、避難訓練
7月 紙ヒコーキ大会、きっず夏まつり実行委員会
8月 きっず夏まつり、新井小キッズ交流会
9月 お月見イベント、防災訓練、評議会
10月 お楽しみ運動会
11月 アイススケート遠足、UVレジン工作、キッズキッチン(保護者)
12月 マフラー制作、保土ケ谷区ドッジボール大会
1月 マフラー制作、新井小キッズ交流会
2月 節分イベント、横浜市ドッジボール大会、評議会
3月 卒業生お祝い会、新入生向け登録説明会、防災訓練

新校舎での活動がスタートしました

1月11日(木)より、みんなで心待ちにしていた新校舎での活動がスタートしました。
これまで立て替え工事に携わってくださった関係者の皆さま、子どもたちを見守ってくださった校舎近隣の皆さまへ心より感謝いたします。
まだ校庭整備中ではありますが、少しずつプログラムを増やし、たくさんの人と人とが交わる居場所の提供を行っていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

令和6年度入会のしおり変更点について

既にキッズクラブを通じて配布を行っているところですが、この度、次の内容について変更がありましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

1 学校休業日における昼食提供について
長期休業期間中のお弁当作り等の負担軽減を目的とした、令和6年度の夏季休業期間の昼食提供のモデル実施を行います。
詳細については改めてお知らせいたします。

2 熱中症対策のためわくわく【区分1】運用の見直しについて
(1)夏休みの受け入れ
令和5年度までは、わくわく【区分1】の学校休業日における利用時間は、キッズクラブが指定する時間で、午前及び午後の2回に分け計4時間の実施としていました。
令和6年度以降は、夏季休業日のみ、キッズクラブが指定する午前2時間のみの1回の設定に変更します。

(2)平日の熱中症警戒アラート発表時の取扱い
令和5年度までは、熱中症警戒アラート発表時に、夏季休業日のみわくわく【区分1】の利用を休止としていました。
令和6年度以降は、熱中症警戒アラート発表時には、夏季休業日に加えて平日もわくわく【区分1】の利用を休止とします。

3 事故報告書データベースのURLついて
キッズクラブの活動中に、重大な事故が発生した場合については、事業所名・氏名・小学校名等の個人の特定につながる情報を除き、こども家庭庁が公表している「特定教育・保育施設等における事故情報デ ータベース(以下、事故情報データベース)」へ事故の概要が掲載されます。
この度、令和6年度入会のしおりにてご案内している事故情報データベースのURLに更新がありましたので、お知らせいたします。
≪新URL≫ https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety/effort/database

昼食(お弁当)について

給食のない日や土曜日、学校休業日に午前・午後を通じて利用するお子さんは、昼食(お弁当)を持参していただいています。
ご家庭での調理には、食中毒予防のため、下記の点を参考に十分に留意するようにしてください。
・お弁当を作る際は、衛生面に十分な注意を払う。
・食材は、腐りやすいものを避け、朝、火を通して調理する。
・市販されているお弁当等を購入する場合は、賞味期限等の衛生面に十分注意する。
・保冷剤や保冷バッグに入れて持参する。

利用予約をしている日の利用キャンセルについて

利用予約をしている日に欠席される場合は、平日は授業終了時間の前までに、土曜日は午前8時30分までに、学校休業日は午前8時までに会員専用ウェブサイトの欠席連絡フォームより欠席連絡をお願いいたします。
利用予約をしている日に、事前の連絡なくお子さんがキッズクラブへ来ていない場合は、登録されているメールアドレスに欠席確認メールを配信いたしますので、保護者の方は欠席確認メール内に記載されているURLをクリックして欠席連絡フォームへの回答をお願いいたします。
お子さんの安全管理上、無断欠席は絶対にお止めいただきますよう、固くお願いをいたします。

お迎えについて

10月より、最終下校時間(1人帰りができる最終時間)が午後4時までとなったことから、お迎えを待ちながら過ごすことが多くなりました。
お迎えの時間が遅れてしまいますと、登録されている利用区分により、規定の利用料がかかりますので、お時間に余裕をもって来校していただきますよう、よろしくお願いいたします。

・わくわく【区分1】の方は、平日※は午後4時を過ぎるとスポット利用料800円がかかります。
※ わくわく休止日 … 利用時間にかかわらずスポット利用料がかかります
※ 学校休業日 … キッズが指定する利用時間を超えるとスポット利用料がかかります。

・わくわく【区分1】の方は、平日※は午後4時を過ぎるとスポット利用料800円がかかります。

わくわく区分【区分1】の利用制限について

9月より学年学級別の利用制限を廃止します。ただし、活動場所がないことにより活動内容が著しく制限されていますので、特殊事情をお汲み取りいただき、これまでと同様に 週1~2日程度のご利用に留めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

忘れ物・落とし物について

夏休みの期間中に、たくさんの忘れ物や落とし物(水筒、帽子、ハンカチ、髪留め など)が届いています。
記名の無いものにつきましては、9月末日をもちまして処分させていただきますので、予めご了承ください。

持ち物への記名についてのお願い

雨の多くなる季節となります。市販されているお子さん用の傘や長靴は、同じような形や色が多く、間違えて持ち帰ってしまうことが多く見受けられますので、必ずご記名(記号やイニシャルでも可)いただきますようお願いいたします。

キッズクラブに関するご連絡について

学校とキッズクラブは別事業につき、担任の先生へ連絡帳等にてご連絡をいただいても対応することが出来かねます。
欠席の連絡やお問合せ等、キッズクラブ事業に関するご連絡については、必ず保護者の方よりキッズクラブ職員まで直接のご連絡をお願いいたします。
欠席の連絡 … 欠席連絡フォームより入力してください
お問合せ … 低学年の授業終了前 または 午後5時以降にお電話ください

キッズクラブへのお迎えについて

学校正門前に駐車されてのお迎えは、近隣にお住まいの方へご迷惑となるたけでなく交通の妨げや登下校の支障となりますので、厳に慎んでください。

学級閉鎖時のキッズクラブ利用について

新型コロナウイルス感染症や学校感染症等(インフルエンザ等)による学級閉鎖時において、当該学級に在籍しているお子さんは、感染の有無や利用区分を問わずキッズクラブの利用ができません。
感染拡大を防止するため、市内の放課後キッズクラブにおいて一律の対応となりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

代理引取人(事前登録制)について

年度後期(10月~3月)は日没までの時間が早まることから、最終下校時間以降のキッズクラブ利用には、保護者または代理引取人(事前登録制)によるお迎えが必要となり、お子さんだけでの下校ができません。
代理引取人によるお迎えは、利用申込書にご記入されている方が対象となるため、利用当日に直接お迎えに来ることや電話等でお申し出いただきましても、登録されていない方へのお迎えには対応することができません。
代理引取人への登録は、随時キッズクラブにて承っていますので、キッズクラブ受付へお立ち寄りの上でお申し出ください。

利用予約(おやつ)をキャンセルされる場合について

毎月ご提出いただいている利用予約をもとにおやつ食材の準備を行っているため、利用予約をキャンセ ルされることが予め判明している場合につきましては、お早めにキャンセルの連絡をお願いいたします。
なお、予定より早く下校するなど当日キャンセルが続く場合につきましては、おやつ代として実費相当額をご請求させていただきますので、予めご了承ください。

利用料金(口座振替額)の確認について

会員専用ウェブサイト上において、前月の利用料金(当月の口座振替額)の確認ができるようになりました。
これまで紙面発行していた“ご利用金額のお知らせ”につきましては、お子さんを通じてお渡しすることとしていたため、短時間利用の方や長期間欠席の方など、お渡ししそびれてしまうことが多数ございましたので、原則として発行を取りやめさせていただきます。
なお、会員専用ウェブサイト上では利用料等の合計金額(口座振替額)のみ表示となるため、内訳の詳細を希望される方は、紙面にて“ご利用金額のお知らせ”を発行いたしますのでお知らせください。

会員専用サイト上における「利用予約の申請」の方法についてのお知らせ

令和4年度の利用申し込みにあたり、新・運営支援システムへの登録にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
会員専用サイト上における「利用申込の申請」方法について、毎月27日までに下記の手順に沿って申請いただきますようお願いいたします。
1 会員専用サイト<https://kamisasa-kids.nlk.jp>へアクセスする。
2 「キッズクラブ会員専用サイト」をクリックする。
3 「ログインID」及び「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックする。
4 「利用予約」をクリックする。
5 【簡易予約】 利用を希望する日の「退室(予定)時刻※」と「送迎」を選択する。

※学校休業日と土曜日は「入室(予定)時刻」も選択してください。
   【詳細予約】 利用を希望する日の「詳細」を選択すると、「入室(予定)時刻」「退室(予定)時刻」「送迎」「メモ」の入力ができます。
初期設定では「欠席」に選択されていますので、利用を希望しない日はそのまま先に進めてください。
6 「登録する」をクリックすると利用予約の申請が完了となります。
7 「申請済みの利用予約確認」をクリックして、スクリーンショット及び印刷等で予約内容を保存してください。

利用料等の口座振替について

口座振替日(毎月27日)の前日までに口座残高をご確認くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

※金融機関が休業日の場合、翌営業日が振替日となります。
なお、残高不足等により振替ができなかった場合、口座振替手数料(99円)とともにキッズクラブまでご持参のうえお支払いください。

▶過去のお知らせ一覧はこちら

▶上菅田笹の丘小学校放課後キッズクラブ
住所:〒240-0051 横浜市保土ケ谷区上菅田町134-1
電話番号:045-383-3123