キッズからのおしらせ
7月のキッズ☆ニュースを掲載しましたのでご確認ください。
↓キッズニュースはこちらの会員サイトからもご確認できます↓
https://kamisasa-kids.user.hokago-e-basho.city.Yokohama.lg.jp
熱中症警戒アラートの発表時について
猛暑時には外出時のリスクや熱中症の危険が特に高くなるため、「熱中症警戒アラート」または「熱中症特別警戒アラート」が前日の午後5時または当日の午前5時に発表された場合、下記のとおり対応します。なお、キッズクラブからのメール配信は行いませんので、登校前に発表状況をご確認の上、対応をお願いします。
わくわく 区分 |
---|
有料スポット利用限定受入 わくわく区分は「遊びの場」と位置づけているため、有料スポット利用を除いて利用できません。近年の放課後キッズクラブの登録児童数の増加等により、室内の活動場所の確保に苦慮しており、お子さんの安全な活動のために利用を休止します。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、欠席連絡がなくお子さんが間違えて来てしまった場合、有料となりますのでご注意ください。 |
すくすく 区分 |
---|
利用可能 すくすく区分は「生活の場」と位置づけているため、発表されてもご利用いただけます。 ただし、特に夏休み期間は長時間の活動であり、猛暑時は外遊びができないことから、お子さんがご家庭で過ごすことが可能な場合には、キッズクラブの利用を控えることや計画的なご利用についてもご検討いただきますようお願いします。 |
夏休み期間中のキッズクラブ利用について
夏休み期間は長時間の活動であり、猛暑時は外遊びができないため、お子さんがご家庭で過ごすことが可能な場合には、キッズクラブの利用を控えることなど計画的なご利用となるようご検討をお願いします。
運営日時 |
---|
7月22日(月) ~ 8月26日(火) 平日:午前8時~午後7時 土曜日:午前8時 30 分~午後7時 日曜日・祝日:休業日 |
利用時間の順守 |
朝、キッズクラブの開所時間より早く来て、校舎の外で待っているお子さんがいらっしゃいます。開所時 間までは校舎内へ入ることができませんので、必ず開所時間以降にキッズクラブへ到着するようお願いします。 |
持ちもの |
★利用カード ★水筒 ※大きめをご用意ください ★防犯ブザー ★学習用具(午前利用の方) ★お弁当(1日利用の方) ★着替え・帽子(必要に応じて) |
体調管理 |
毎朝の体調観察を徹底していただき、お子さんの体調が普段と違う場合は、無理をせずご家庭で安静にする等の対応をお願いします。なお、お子さんが次に該当する場合、キッズクラブを利用できません。
★ 体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合 また、キッズクラブではお子さんが安静に過ごすためのスペースがありません。お子さんの体調に変化が認められた場合は、保護者または代理引取人にお迎えに来ていただきます。 |
水分補給 |
熱中症の予防のためには、こまめな水分補給が大切になります。 キッズクラブまでの往復時や利用時間中に、お子さんがこまめに水分を取ることができるよう、利用時には必ず大きめの水筒を持参してください。また、主に高学年のお子さんなど朝から1日参加される方は、凍らせたペットボトルを持参するなどの対応をお願いします。 なお、1時間ごとに麦茶補充の声掛けを行っていますが、キッズクラブにて用意することができる量には限りがあり、今後、有料化することも検討していかなければならない段階となっています。おかわりすることを前提とした小さな水筒やペットボトルの持参はご遠慮ください。 |
弁当について |
★お弁当を自宅から持参される方 加熱していない食材や水分の多い食材を避け、保冷剤と共に保冷バッグ等へ入れていただきますようお願いします。 ★お弁当を注文される方 |
プログラムに参加される方へのお願い
当日、お子さんが「参加したくない」「聞いてない」「勝手に申し込まれた」と話している場合があります。
必ずお子さんの意思を確認してからお申し込みいただきますようお願いします。
6月の申込制プログラムを欠席された方(体調不良等の相談をいただいた方を除く)は、7月の申込制プログラムへの参加をお断りさせていただきます。
利用者の増加にともなう保護者の方へお願い
令和7年度よりキッズクラブの利用者が大幅に増加し、連日200名前後のお子さんがキッズクラブを利用しているため、受付確認をスムーズに行えるようご協力をお願いします。
◆ キッズクラブのご利用は、あらかじめ放課後e-場所システムより申請されている下校時間と方法(一斉下校またはお迎え)にてご利用をお願いします。
◆ 予定を変更するときは、あらかじめ4日前までにシステムより再申請をお願いします。
◆ お休みをするときは、あらかじめ欠席連絡フォームより登録をお願いします。
◆ お問い合わせ事項や予定変更等は利用カードに記載せず、平日午後5時以降または土曜日に直接またはお電話にてお問い合わせをお願いします。
【重要】令和7年度のキッズクラブ利用登録(更新)について
放課後キッズクラブの利用登録は、年度単位(4月1日~3月31日)で行っています。
令和7年度の利用にあたり、利用登録申請(更新)が必要となりますので、手続きがお済みでない方は「令和7年度版 入会のしおり」をご確認いただき、放課後e-場所システムより電子申請をお願いします。
※4月の利用登録は締め切りました。受け入れ準備の都合により、5月以降からの利用開始となります。
令和7年度 活動計画
前期イベントプログラム等 | |
---|---|
4月 | 放課後 e-場所システム運用開始、入学お祝い会 |
5月 | 1年一斉下校開始、キッズキッチン(保護者会) |
6月 | アイススケート遠足、紙ヒコーキ大会 |
7月 | 七夕イベント、きっず夏まつり実行委員会 |
8月 | ボウリング遠足、きっず夏まつり |
9月 | お月見イベント、避難訓練 |
後期イベントプログラム等 | |
---|---|
10月 | スポーツイベント、こども宇宙科学館遠足 |
11月 | マフラー制作、キッズキッチン(保護者会) |
12月 | クリスマスイベント、ダンス部発表会、保土ケ谷区ドッジボール大会 |
1月 | 正月イベント |
2月 | 節分イベント、横浜市ドッジボール大会 |
3月 | 卒業お祝い会、ダンス部発表会、進級お祝い会、避難訓練 |
定期開催 | 折紙教室(月1回)、けん玉検定(月1回)、将棋王決定戦(月1回)、キッズシアター (月1回)、茶道教室(月1回)、ドッジボール部(週2回)、キッズダンス部(週1回) |
プログラムの詳細は毎月のキッズニュースやホームページをご確認ください。
令和7年度の変更点について
1 放課後 e-場所システムへの移行
令和6年度現在、使用している入退室等管理システムは、3月31日(月)を持ちまして運用終了し、4月1日(火)より、放課後 e-場所システムへ移行して運用開始します。
● 3月31日(月)までの欠席連絡等は、旧入退室管理システムを使用します。
● 4月01日(火)以降の利用予約や欠席連絡等は、放課後 e-場所システムを使用します。
2 利用予約の申請について
キッズクラブの利用予約は、前月27日までに放課後 e-場所システムより登録申請していただくことを原則としていますが、締め切り後に変更が生じた場合に、利用当日の4日前(72 時間前)までに再度、登録申請することができるようになります。また、下校時間の変更についてもシステムにて入力してください。
※ 条例基準の職員配置、加配対応を必要とするお子さんのための職員配置、食物アレルギー対応おやつの提供が困難である場合等、変更をお断りさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
3 おやつについて
昨今における食材仕入れにあたり内容量の減少や値上げなどが続き、満足感を得ることができるおやつ 提供が困難となりました。大変心苦しい状況ではありますが、4月1日(火)ご利用分より、おやつ代を1日あたり110円へ値上げいたします。
また、あらかじめ午後4時以降の利用申請をされているときは、利用当日の午後4時までに帰宅することへ変更された場合においてもおやつの提供(持ち帰り対応)を行います。
学級閉鎖時のキッズクラブ利用について
学校感染症等(インフルエンザなど)による学級閉鎖時は、感染の有無や利用区分にかかわらず当該学級に在籍しているお子さんのキッズクラブ利用はできません。
感染拡大を防止するため市内一律の対応となりますので、あらかじめご了承ください。 ※欠席連絡は不要です
キッズクラブからの入退室通知メールについて
入退室通知メールは、利用カードのケースに貼付しているQRコードをキッズ クラブ受付にて読み取ることで、希望されている方へ自動送信しています。
入退室通知メールに記載されている入退室時間は、同じ時間帯に多くのお子さんのRQコードを読み取るため、“実際の入退室時間”と“入退室通知メールの記載時間”に相違が生じます。予めご了承いただきますようお願いいたします。
★入室時間が遅くなるときは???
平日に複数学年の入室時間が重なるときなど、同じ時間帯に多くのお子さんのQRコードを読み取るため、 最大15分程度遅れて送信されます。
★退室時間が早くなるときは???
基本的にはQRコードを読み取り後に、お子さんへ利用カードをお渡ししてからお手洗いや帰り支度を促しているため、予定時間よりも5分程度早めに送信されます。
特に、平日の午後4時と5時の時間帯に多くのお子さんのQRコードを読み取るため、予定時間よりも最大10分程度早めに送信されます。
★メールが届かないときは???
お子さんが少なくなってくる午後6時30分以降(月最終運営日に限り午後5時以降)は、ご利用料金請求書の作成のため退室通知メールを送付していません。必ず保護者のお迎えが必要な時間帯でもあるため、予めご容赦いただきますようお願いいたします。
キッズクラブへの電話連絡について
日中時間帯(特に学校授業の終了後から午後5時まで)は100名以上のお子さんが元気に遊んでいるため、電話の音声もとても聞き取り辛く、落ち着いてご用件をお伺いすることが非常に困難な状況です。
また、当日利用しているお子さんへの対応を最優先させていただきたいので、お電話でのお問い合わせ、利用予約の追加、相談等の緊急性のないご連絡に関しましては、1年生の授業終了時刻の前または午後5時以降にご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。
※ すぐに対応が必要となる当日の下校時間変更、お迎えの来校者変更等の連絡を除きます。
キッズクラブへのお迎えについて
学校正門前に駐車されてのお迎えは、近隣にお住まいの方へご迷惑となるたけでなく、交通の妨げとなります。また、他のお子さんが登下校する際にも死角となり大変危険です。車でのお迎えは固くお断りしていますので、ご協力をお願いいたします。
お子さんの出欠席について
毎月申請いただいている利用予約に基づいて、条例基準の職員配置やプログラム準備、おやつ準備を行っているため、利用当日及び直前に出欠席の申し出があっても対応することが難しい場合があります。
お子さんの体調不良による欠席などの致し方ない事柄を除き、利用予約をした日は出席する、利用予約をしていない日は欠席する、を原則として計画的なご利用となるようお願いいたします。
なお、やむを得ず利用予約をキャンセルされることが判明している場合につきましては、お早めにキャンセルの連絡をお願いいたします。
また、おやつに関しまして申請いただいている利用予約より早く下校するなどの当日キャンセルが続く場合につきましては、おやつの提供(持ち帰り)及びおやつ代をご請求させていただきますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
利用予約の申請時について
会員専用サイトより利用予約の申請時において、「利用時間欄」の枠内に表示されている利用時間以外の登録方法についてお知らせいたします。
利用予約ページ内、「詳細欄」の枠内に表示されている詳細ボタンをクリックすると、入退室時刻・お迎えの有無・メモの入力が可能です。
利用料金(口座振替額)の確認について
会員専用ウェブサイト上において、前月の利用料金(当月の口座振替額)の確認ができるようになりました。
これまで紙面発行していた“ご利用金額のお知らせ”につきましては、お子さんを通じてお渡しすることとしていたため、短時間利用の方や長期間欠席の方など、お渡ししそびれてしまうことが多数ございましたので、原則として発行を取りやめさせていただきます。
なお、会員専用ウェブサイト上では利用料等の合計金額(口座振替額)のみ表示となるため、内訳の詳細を希望される方は、紙面にて“ご利用金額のお知らせ”を発行いたしますのでお知らせください。
新着情報
住所:〒240-0051 横浜市保土ケ谷区上菅田町134-1
電話番号:045-383-3123