HOME

キッズからのおしらせ

7月のキッズ☆ニュースを掲載しましたのでご確認ください。

↓キッズニュースはこちらの会員サイトからもご確認できます↓
https://kamisasa-kids.nlk.jp/index.html

わくわく【区分1】の利用について

みんなで心待ちにしていた校庭が全面完成しました。
放課後キッズクラブではわくわく【区分1】に登録されている方へ、週1~2日程度となるよう利用自粛のお願いをしておりましたが、7月より原則として制限なくご利用いただけるようになります。校庭整備が完成するまでの期間、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
ただし、これまでと同様に緊急時(入会のしおり参照)や活動場所が確保できないとき、土曜日などは有料スポット利用のみ受け入れとなります。

熱中症警戒アラートの発表時について

猛暑時には外出時のリスクや熱中症の危険が特に高くなるため、「熱中症警戒アラート」または「熱中症特別警戒アラート」が前日の午後5時または当日の午前5時に発表された場合の対応は下記のとおりです。
なお、キッズクラブからのメール配信は行いませんので、登校前に発表状況をご確認の上、対応をお願いいたします。
※令和6年度より、夏季休業日に加えて平日(学校授業ある日)も下記の対応となりました。

わくわく【区分1】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 原則利用不可
※有料スポット利用を予約している方のみ利用可能です。当日の利用予約は取消しとなりません。
※通常利用を予約されている方は利用不可です。当日の利用予約はすべて取消しとなります。
★すくすく【区分2A・2B】 ・・・ 利用可能
※当日の利用予約は取消しとなりません。ただし、猛暑時は外遊びができないことも想定されることから、家庭で過ごすことが可能な場合には、キッズクラブの利用を控えることや計画的なご利用についてもご検討いただきますようお願いいたします。
「熱中症警戒アラート」について
・発表は1日2回、前日の午後5時と当日の午前5時
・「熱中症警戒アラート」は、県内一部の暑さ指数が33以上と予測された場合に発表
・「熱中症特別警戒アラート」は、県内すべての暑さ指数情報提供地点が35に達すると予測された場合等に発表
・ご家庭でも下記のアドレスから「熱中症警戒アラート メール配信サービス」にご登録いただけます。環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートについて、1日2回、登録した区域で熱中症警戒アラートが発表されたとき、速やかにメールが配信されます。

≪ PC・スマートフォン ≫ https://plus.sugumail.com/usr/env/home
≪ フィーチャーフォン ≫ https://m.sugumail.com/m/env/home
≪LINE公式アカウント≫ LINEID:kankyo_jpn
アカウント名:環境省

夏休み期間中の放課後キッズクラブの利用について

夏休み期間は長時間の活動であり、猛暑時は外遊びができないことも想定されることから、お子さんが家庭で過ごすことが可能な場合には、キッズクラブの利用を控えることや計画的なご利用についてもご検討いただきますようお願いいたします。

運営日時
7月22日(月曜日) ~ 8月26日(月曜日) 平日:午前8時~午後7時 土曜日:午前8時30分~午後7時 日曜日・祝日:閉所

持ってくるもの
★ 利用カード ★ 水筒(お水又はお茶類) ★ 防犯ブザー ★ 帽子 ★ 汗拭きタオル
★ 学習用具(午前利用の方) ★ 弁当(持参の方) ★ 着替え(必要に応じて)

体調管理
毎朝の健康観察を徹底していただき、お子さんの体調が普段と違う場合は、無理をせず、ご家庭で安静にする等の対応をお願いいたします。
なお、お子さんが次に該当する場合、キッズクラブを利用できません。
◆ 体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合
◆ 過去に発熱や呼吸器症状が認められる場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向
となるまで
キッズクラブではお子さんが安静に過ごすためのスペースが無いため、必要に応じてお子さんの体温を計測し、お子さんの体調に変化が認められた場合は、保護者又は代理引取人にお迎えに来ていただきます。

水分補給
キッズクラブの利用時に水筒を持参するなど、キッズクラブまでの往復時や利用時間中に、お子さんがこまめに水分を取ることができるよう、大きめの水筒(お水又はお茶類)をご用意いただきますようお願 いいたします。

利用時間の順守
開所時間までは校舎の中へ入ることができず日影が無い場所もありますので、熱中症予防のため午前8時以降にキッズクラブへ到着するようお願いいたします。
※土曜日は午前8時30分より開所

お弁当
★お弁当(持参の方)
加熱していない食材や水分の多い食材を避け、保冷剤とともに保冷バック等へ入れていただきますようお願いいたします。
★お弁当(注文の方)
キッズクラブでは、昼食提供に伴うお問い合わせ等には一切対応することができません。
本事業の内容に関することは横浜市専用コールセンターへ、本校のキッズクラブの担当会社美幸軒コールセンターへ直接お問い合わせください。
横浜市コールセンター 050-5538-1727 (受付時間:6/5~8/26 平日午前9時から午後5時まで)
美幸軒コールセンター 050-1720-9158 (自動応答)

服装
★【 服 】動きやすく涼しい服を着用してください。
★【 靴 】履きなれた運動靴と靴下を着用してください。
★【 鞄 】両手が空くリュックサックがお勧めです。

キッズクラブに関するご連絡について

学校とキッズクラブは別事業につき、担任の先生へ連絡帳等にてご連絡いただいても対応することが出来かねます。
欠席連絡や各種手続き、お問い合わせ等の放課後キッズクラブ事業に関するご連絡は、保護者の方よりキッズクラブ職員まで直接ご連絡をお願いいたします。
また、お電話でのお問い合わせに関しまして、すぐに対応が必要となる当日の下校時間の変更等を除き、当日利用しているお子さんへの対応を優先させていただくため、1年生の 授業終了時刻の前または 午後5時以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

おやつの当日キャンセルについて

毎月ご提出いただいている利用予約に基づいておやつ準備を行っているため、利用予約をキャンセルされることが予め判明している場合につきましては、お早めにキャンセルの連絡をお願いいたします。
なお、事前にご連絡をいただけない場合や、予定より早い下校などの当日キャンセルが続く場合につきましては、おやつ代として実費相当額をご請求させていただきますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

キッズクラブへのお迎えについて

学校正門前に駐車されてのお迎えは、近隣にお住まいの方へご迷惑となるたけでなく、交通の妨げとなります。
また、他のお子さんが登下校する際にも死角となり大変危険です。
車でのお迎えは固くお断りしていますので、ご協力をお願いいたします。

【重要】令和6年度の利用登録(更新)について

放課後キッズクラブの利用登録は年度単位(4月1日~3月31日)で行います。
4月1日以降の利用にあたり、利用を希望するすべての方から利用登録手続き(更新)が必要となりますので、「令和6年度版 入会のしおり」をご確認いただき、3月9日(土)午後4時までに保険料のお振込み※1、必要書類※2の提出をお願いいたします。

わくわく【区分1】 すくすく【区分2A・2B】
配布時期 令和6年1月26日(金)より順次配布いたします 令和6年1月26日(金)より順次配布いたします
(更新)
利用登録に
必要なもの
・利用申込書
・保険加入料の払込を証明する書
・利用申込書
・保険加入料の払込を証明する書類※1
・留守家庭児童等を証明する書類※2
・口座振替に使用する金融機関のキャッシュカード (令和5年度に口座振替の登録が済んでいる方は不要です)
・減免申請に必要な書類(減免申請の方)
登録締切日 令和6年3月9日(土)午後4時必着 令和6年3月9日(土)午後4時必着

※1 令和6年1月末日時点において、すくすく区分【区分2A・2B】へ登録されている方は、1月分の利用料等と合算して2月27日(火)に口座振替を行いますので、保険加入料の払込は不要です。
※2 お勤めされている勤務先により、就労証明書の発行までに時間を要する場合があり、例年間に合わずにわくわく区分【区分1】への登録となる方も多く見受けられますので、お早めにご準備いただくことをお勧めいたします。
なお、ご提出いただけない(間に合わない) 場合は、わくわく区分【区分1】への登録となりますので、十分にご注意ください。
なお、留守家庭児童等を証明する書類は、キッズルームにて配布している他、ウェブサイトから印刷していただくことが可能です。

令和6年度 活動計画

特色のあるイベントプログラム等
4月 進級お祝い会、入学お祝い会
5月 キッズキッチン(保護者会)、1年生向け1人下校訓練
6月 絵手紙制作、UV レジン工作、避難訓練
7月 紙ヒコーキ大会、きっず夏まつり実行委員会
8月 きっず夏まつり、新井小キッズ交流会
9月 お月見イベント、防災訓練、評議会
10月 お楽しみ運動会
11月 アイススケート遠足、UVレジン工作、キッズキッチン(保護者)
12月 マフラー制作、保土ケ谷区ドッジボール大会
1月 マフラー制作、新井小キッズ交流会
2月 節分イベント、横浜市ドッジボール大会、評議会
3月 卒業生お祝い会、新入生向け登録説明会、防災訓練

令和6年度入会のしおり変更点について

既にキッズクラブを通じて配布を行っているところですが、この度、次の内容について変更がありましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

1 学校休業日における昼食提供について
長期休業期間中のお弁当作り等の負担軽減を目的とした、令和6年度の夏季休業期間の昼食提供のモデル実施を行います。
詳細については改めてお知らせいたします。

2 熱中症対策のためわくわく【区分1】運用の見直しについて
(1)夏休みの受け入れ
令和5年度までは、わくわく【区分1】の学校休業日における利用時間は、キッズクラブが指定する時間で、午前及び午後の2回に分け計4時間の実施としていました。
令和6年度以降は、夏季休業日のみ、キッズクラブが指定する午前2時間のみの1回の設定に変更します。

(2)平日の熱中症警戒アラート発表時の取扱い
令和5年度までは、熱中症警戒アラート発表時に、夏季休業日のみわくわく【区分1】の利用を休止としていました。
令和6年度以降は、熱中症警戒アラート発表時には、夏季休業日に加えて平日もわくわく【区分1】の利用を休止とします。

3 事故報告書データベースのURLついて
キッズクラブの活動中に、重大な事故が発生した場合については、事業所名・氏名・小学校名等の個人の特定につながる情報を除き、こども家庭庁が公表している「特定教育・保育施設等における事故情報デ ータベース(以下、事故情報データベース)」へ事故の概要が掲載されます。
この度、令和6年度入会のしおりにてご案内している事故情報データベースのURLに更新がありましたので、お知らせいたします。
≪新URL≫ https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety/effort/database

昼食(お弁当)について

給食のない日や土曜日、学校休業日に午前・午後を通じて利用するお子さんは、昼食(お弁当)を持参していただいています。
ご家庭での調理には、食中毒予防のため、下記の点を参考に十分に留意するようにしてください。
・お弁当を作る際は、衛生面に十分な注意を払う。
・食材は、腐りやすいものを避け、朝、火を通して調理する。
・市販されているお弁当等を購入する場合は、賞味期限等の衛生面に十分注意する。
・保冷剤や保冷バッグに入れて持参する。

利用予約をしている日の利用キャンセルについて

利用予約をしている日に欠席される場合は、平日は授業終了時間の前までに、土曜日は午前8時30分までに、学校休業日は午前8時までに会員専用ウェブサイトの欠席連絡フォームより欠席連絡をお願いいたします。
利用予約をしている日に、事前の連絡なくお子さんがキッズクラブへ来ていない場合は、登録されているメールアドレスに欠席確認メールを配信いたしますので、保護者の方は欠席確認メール内に記載されているURLをクリックして欠席連絡フォームへの回答をお願いいたします。
お子さんの安全管理上、無断欠席は絶対にお止めいただきますよう、固くお願いをいたします。

忘れ物・落とし物について

夏休みの期間中に、たくさんの忘れ物や落とし物(水筒、帽子、ハンカチ、髪留め など)が届いています。
記名の無いものにつきましては、9月末日をもちまして処分させていただきますので、予めご了承ください。

持ち物への記名についてのお願い

雨の多くなる季節となります。市販されているお子さん用の傘や長靴は、同じような形や色が多く、間違えて持ち帰ってしまうことが多く見受けられますので、必ずご記名(記号やイニシャルでも可)いただきますようお願いいたします。

キッズクラブに関するご連絡について

学校とキッズクラブは別事業につき、担任の先生へ連絡帳等にてご連絡をいただいても対応することが出来かねます。
欠席の連絡やお問合せ等、キッズクラブ事業に関するご連絡については、必ず保護者の方よりキッズクラブ職員まで直接のご連絡をお願いいたします。
欠席の連絡 … 欠席連絡フォームより入力してください
お問合せ … 低学年の授業終了前 または 午後5時以降にお電話ください

キッズクラブへのお迎えについて

学校正門前に駐車されてのお迎えは、近隣にお住まいの方へご迷惑となるたけでなく交通の妨げや登下校の支障となりますので、厳に慎んでください。

学級閉鎖時のキッズクラブ利用について

新型コロナウイルス感染症や学校感染症等(インフルエンザ等)による学級閉鎖時において、当該学級に在籍しているお子さんは、感染の有無や利用区分を問わずキッズクラブの利用ができません。
感染拡大を防止するため、市内の放課後キッズクラブにおいて一律の対応となりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

利用料金(口座振替額)の確認について

会員専用ウェブサイト上において、前月の利用料金(当月の口座振替額)の確認ができるようになりました。
これまで紙面発行していた“ご利用金額のお知らせ”につきましては、お子さんを通じてお渡しすることとしていたため、短時間利用の方や長期間欠席の方など、お渡ししそびれてしまうことが多数ございましたので、原則として発行を取りやめさせていただきます。
なお、会員専用ウェブサイト上では利用料等の合計金額(口座振替額)のみ表示となるため、内訳の詳細を希望される方は、紙面にて“ご利用金額のお知らせ”を発行いたしますのでお知らせください。

会員専用サイト上における「利用予約の申請」の方法についてのお知らせ

令和4年度の利用申し込みにあたり、新・運営支援システムへの登録にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
会員専用サイト上における「利用申込の申請」方法について、毎月27日までに下記の手順に沿って申請いただきますようお願いいたします。
1 会員専用サイト<https://kamisasa-kids.nlk.jp>へアクセスする。
2 「キッズクラブ会員専用サイト」をクリックする。
3 「ログインID」及び「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックする。
4 「利用予約」をクリックする。
5 【簡易予約】 利用を希望する日の「退室(予定)時刻※」と「送迎」を選択する。

※学校休業日と土曜日は「入室(予定)時刻」も選択してください。
   【詳細予約】 利用を希望する日の「詳細」を選択すると、「入室(予定)時刻」「退室(予定)時刻」「送迎」「メモ」の入力ができます。
初期設定では「欠席」に選択されていますので、利用を希望しない日はそのまま先に進めてください。
6 「登録する」をクリックすると利用予約の申請が完了となります。
7 「申請済みの利用予約確認」をクリックして、スクリーンショット及び印刷等で予約内容を保存してください。

利用料等の口座振替について

口座振替日(毎月27日)の前日までに口座残高をご確認くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

※金融機関が休業日の場合、翌営業日が振替日となります。
なお、残高不足等により振替ができなかった場合、口座振替手数料(99円)とともにキッズクラブまでご持参のうえお支払いください。

▶過去のお知らせ一覧はこちら

▶上菅田笹の丘小学校放課後キッズクラブ
住所:〒240-0051 横浜市保土ケ谷区上菅田町134-1
電話番号:045-383-3123