育児と介護の「ダブル・ケア」座談会を開催します

子育てをしながら介護をしている状況をダブルケアと言います。
昨年度、横浜国立大学他によるダブルケアの研究プロジェクトに協力し、当法人が運営している情報発信プロジェクト「ベイ★キッズ」の会員向けにダブルケアに関するアンケートを実施しました。
今年度は育児しながら介護もしているダブルケア中、または過去に経験のあるママたちを集めて座談会を開催します。

介護と言っても、遠方に住んでいる親が病気がちで何かと世話が必要とか、病院の付き添いをしているとか、電話でのフォローをしているなど、どのような形でも構いません。
仲の良いママ友にだって介護の話はしづらいと感じている方も多いです。
介護経験者にしかわかってもらえない気持ちや疑問を話してみませんか。
地域包括支援センターなど、介護と育児に関わる様々なご協力をいただき、具体的な相談にも応じます。
ダブルケアの研究チーム(横浜国立大学他)の先生一緒に参加しますのでご安心ください。(秘密厳守致します)

【開催概要】

日時:2013年10月30日(水) 午前部(10:00~12:00)、午後の部(13:00~15:00)
会場:西区保健福祉活動拠点フクシア(西区高島2-7-1ファーストプレイス横浜3F)
   横浜駅東口徒歩4分
対象:ダブルケア経験者または現在直面中の方で、子育て中の母親(お子さんが0~中学生くらいまで)。お子様連れOK。
費用:無料
申込:お名前・居住区・電話番号・お子さん連れの有無・希望の時間帯(午前or午後)を明記してメールまたは電話でご連絡ください。

申込・お問い合わせ

ベイ★キッズ編集部(NPO法人シャーロックホームズ内) 担当:アズマ
メール:info@baykids.jp 電話:045-324-5033

チラシはこちら(PDF)

タイトルとURLをコピーしました