謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨年は、横浜市社会福祉協議会会長表彰をいただくなど、多くの喜びと学びの一年となりました。
こども家庭庁が掲げる『こどもまんなか社会』という言葉が広がる一方で、子育て支援の現場では、親の利便性が優先される傾向が強まっているように感じます。そんな中で、『子ども自身はどう感じているのか』『それが親子にとって本当に良いことなのか』といった視点を忘れてはならないと思います。私たちは、今年を「それが本当に子どもの幸せにつながるのか」を改めて問い直す一年にしたいと考えています。
子どもの笑顔を支えるためには、親が安心して過ごせる環境が必要です。しかし、それを行政サービスだけに頼るのではなく、企業や地域、社会全体が子育てを自分ごととして捉え、支え合う姿勢が求められます。
私たちNPOは、そんな社会の一歩をつくるため、子どもと家庭に寄り添い、地域や企業とも連携しながら活動を進めてまいります。これからも皆さまとともに、子どもの未来を支える取り組みを積み重ねていけることを願っております。
2025年1月6日 理事長 東恵子
お知らせ
事務局を担っている一般社団法人ダブルケアサポートが取り組んでいる「日韓ダブルケア支援プロジェクト」では、2月に韓国チームの日本訪問を予定しています。
国を超えた様々な学びの中からダブルケア支援についての提言をまとめていきます。私たちNPOの活動の中にもその学びを事業に活かしていきます。
詳細はダブルケアサポートのホームページからご覧ください。