上菅田小学校2014-10

10月の活動紹介

★輪ゴムブレスレット作り★

a 写真 2 b

 

前々から作ってみたかった

大人気の輪ゴムブレスレットを作りました!

10月の工作プログラム★

IMG_1085IMG_1082IMG_1076

カボチャのランタン&黒猫のストラップ&お化けのおりがみ

★フィールドアスレチックへ行ってきました!★

IMG_1115 IMG_1127 IMG_1132 IMG_20141027_104127156 IMG_20141027_104839102

10/27(月)は小学校がお休み!

今年も大人気のフィールドアスレチックへ行ってきました!

なんとかお天気にも恵まれ、全50ステージの制覇を目指して頑張りました!

途中からはみんなセカンドステージ(水辺)に集まりだして

泥んこまみれになっていましたね!

上菅田小学校2014-07

7月の活動紹介

★相鉄線の工事現場を見学!★

IMG_0423 IMG_0424 IMG_0431 IMG_0436

7月26日【土】に、星川駅~天王町駅の間で行われている

連続立体交差化工事現場をひと足早く歩いてきました!

まだ線路や架線も未設置で、規制線の張り巡らされた高架上では

日光を遮るものがないので茹だるような暑さ!

見学途中で頂いたジュースがキンキンに冷えていて本当に嬉しかったです!

上菅田小学校2014-05

5月の活動紹介

★放課後カフェ★

DSC09336 DSC09337 写真 1 (2)

みんなが大好きなバナナにチョコレートを

たっぷりかけたあま~いパフェを作りました!

 

★製麺工房★

写真 2 (2) (1)写真 2 (2)

NEWアイテム!生地を入れて捻ると麺が出てくるはずの製麺機!

しかしあまりの固さに悪戦苦闘…!!!

6年生に頑張ってもらい、なんとか中華麺を完成させました!

上菅田小学校 活動 2013-07

7月の活動紹介

Mohri’s Caafe【ウーピーパイ】

DSC07178 DSC07183

しっとり焼いたココア味のパイにマシュマロとクリームをサンドしたら………超うまいっ♪いまアメリカで大人気のスウィーツです!

 

 

吉田さんちの台所【爆弾コロッケ定食】

DSC07266 DSC07270

ただのコロッケじゃつまらない!普通のコロッケだと思って一口食べると…!!!

実は3種類の爆弾コロッケの中にはそれぞれ ★ミニトマト ★ミートボール ★キャンディーチーズ を丸ごと包んで作りました♪

 

ドッジボール部 交流試合

201307191 201307192 201307193

 

07月19日に、東・浅間台・戸部・西前小学校の各キッズ&はまっ子の選手たちが、戸部小学校の体育館へ集まり、ドッジボールの交流試合を開催しました!

 

映画館へお出かけ!

20130731

 旭公会堂へ、『名探偵コナン 絶海の探偵【プライベート・アイ】』を見に行ってきました!

上菅田小学校 活動 2013-06

6月の活動紹介

★第3回ボウリング大会

DSC_0076 DSC06806

6月10日【参観日の振替休日】にラウンドワン横浜西口店さんへおじゃましてきました!今回は1フロアぜ~んぶを貸し切って大盛り上がりでした!

 

★吉田さんちの台所

DSC07090 DSC07093

6月は、某大手チェーン店の『チーズバーガーセット』を再現してみました!画用紙で作った真赤なポテトケース…どこのお店なのかがもうバレバレですねっ…!

 

★Mohri’s Café

DSC06799 DSC06796

6月は、ジメジメした梅雨の季節にぴったり!フルーツ白玉作りに挑戦しました!白玉を丸めて、フルーツを切って、キンキンに冷やした甘~いシロップをかけて…♪